My hate.

人生への諦念

「生きていればいいことあるよ」←ねえよ殺すぞ

「生きていればいいことあるよ」

 

"死にたい"と願う人に一般的な人がかける言葉は、恐らくこれが一番多いであろう。

 

僕から言わせれば、そんな月並みな言葉は

 

「今まで生きてきていいことなかったから言ってんだよ。」

の一文で拒絶する。

 

これまで生きててロクなことが無かったのに、この先の人生に希望を持てるわけがない。

 

きっとこの言葉をかける人は、人生のどこかで成功して、成功の喜びを知ってるから言えるのだろう。

 

僕はまだ知らない。だから、この"月並みな言葉"が言えない。

言える人の気持ちがわからない。

 

この言葉は、心療内科の先生もよく使う。

ただ生きていればいい、生きているだけでいい、と。

 

生きているだけで本当に許されるような社会ではないのに。

学歴や親の年収で人権が左右されてしまうようなこんな場所で、未来に希望を持てるなら、そいつは実家が太い人間か、よほどポジティブな馬鹿だ。

 

僕は未来に希望を持ちたい。

 

生きていればいいことはあるのか、それを模索しながら、苦境の中を生きている。

きっとこの先、人生が成功したら、僕も思ってしまうのだろうか。

「生きていればいいことあるよ」と。

 

 

ねえよ。殺すぞ。

 

 

筆者 : ‪https://twitter.com/___CROAZ__

https://twitter.com/___CROAZ__